Secret Garden

~明るさと楽しさとGacktで出来てるのっちのブログです♪~


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

悩むなぁ~

  1. 2007.
  2. 11.
  3. 15
  4. (Thu)
  5. 21:08
上の娘は来年中学生
普通なら何も考えず地域の中学校に進学するんやけど。
友達に聞くとうちの子が行く中学校っていうのは、
わからない勉強は塾でやって下さい!的な学校らしくて・・・

確かに去年の6年生は今頃から塾を探してたような

で、友達の子の様子を聞くとやっぱり行った方が絶対いい!!って。
今は学校の先生よりも塾の先生しだいで行く高校が決まるとか。

でも、クラブやって帰ってきて急いでご飯食べて7時から10時まで塾らしい
それから帰ってお風呂や学校の宿題・・・
寝るのは11時~12時らしい・・・
週三日とはいえしんどいよねー。

そこで、知り合いに聞いたのが私立の中学校。
1クラス25人で、授業も7時間目まであって土曜日も4時間授業(月1回だけ休み)
少人数やから行き届いた授業で、放課後補習で勉強をみてくれるから塾にいく必要がないらしい。
近所でそこに通ってる子がいるけどね、夕方のーんびりと犬の散歩してる^^
私立ってお金かかるしって言ったら
『塾代払ってたらかわらんで』って!!

調べたら塾はだいたい月謝が4教科で23,000円~30,000円の間
春期・夏季・冬期講習で150,000円くらい
年間ざっと500,000円くらい

ん~~~~入学金や制服、教科書代は別として、
授業料で考えるとそんなにかわらないかも

公立で忙しい日々を過ごすのか、私立で余裕のある日々を過ごすか・・・
友達関係がすごく良いので離れてしまうのも淋しいやろうし。

本人にも説明して、受験してみると言うので
今週の土曜日に入試説明会に娘と行ってきます。

でも、まだ娘は迷ってます。

親としてもどっちがこの子にとっていいのか思案の毎日です。



ま、まず合格してからですがね(笑)


COMMENT

それは悩むな~
うちの娘も来年中学だけど普通に公立行きます

スーパーやまさん♪

中学は地域の学校で部活に汗を流して、勉強もそこそこに…と思ってるねんけどなぁ。

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

のっち

  • Author:のっち
  • ★大阪府在住
    ★最近job萌え上昇中な中
     頑なにGackt一筋*^^*

メールフォーム

名前:のっち
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative

