Secret Garden

~明るさと楽しさとGacktで出来てるのっちのブログです♪~

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

第11日目&12日目

  1. 2005.
  2. 11.
  3. 15
  4. (Tue)
  5. 18:46
前回と本日の受講をまとめて・・・

前回は 麻酔 でした。

・麻酔の加算
・麻酔の薬剤
・閉麻・全麻・局麻
・神経系ブロック料
・輸血料の算定
・レセプトと会計欄

説明を受けていざ練習問題!!
ってカルテを見て圧倒されてしまった
いっぱい字があるやん
落ち着かないと・・・でも、落ち着きすぎたら時間がなくなる(涙)
とりあえず、点数取ったら手術→麻酔→輸血の順にまとめれば。
前処置・前投薬、単品の神経ブロックも気をつけないとな~


本日は 検査A でした。

・検体検査料
 尿・糞便等検査
 血液学的検査
 生化学的検査(Ⅰ)
 生化学的検査(Ⅱ)
 免疫学的検査
 
・検体検査料の算定要領・点数のまとめ方

これは麻酔より分かりやすかったように思った。
点数早見表から探すのが大変ですが、コツがわかると探しやすくなった

それぞれの判断料の算定と採血料。
1診療ごと→検体別→判断料ごとでまとめる
まるめ項目には注意
ここはなんとか大丈夫かな?(ちょっと自信なさげ/爆)

授業も残りあと5回
修了試験まであと9日

もう脳みそいっぱいいっぱいだから

「第11日目&12日目」の続き▽

アカン弱気になったら

気合いだ~~~  



スポンサーサイト

COMMENT

まだまだ入るよ

脳ミソいっぱいになったらブドウ糖補給
http://ya777ma777.blog1.fc2.com/blog-entry-188.html
ダイコクで200円ほどで売っています

スーパーやまさん♪

]ブドウ糖かぁ絵文字:v-291
近くにダイコクがあるから明日にでも言ってきますv

no title

いよいよ大詰めですね。
麻酔は前処置、基礎麻酔と本麻酔、酸素の加算に気を付けたらパターンは結構似ているので大丈夫ですよ♪
ただうちの認定試験では、閉麻と同時に行った腹腔鏡下の手術が出て、みなさん加算を忘れてました。意地悪問題ですよね(笑)

検査は苦手という人が多いのに、すごいですね!
でもこれもパズル感覚でやっていたら、今は検査が一番好きになりました。
そういう自分も先月血液検査を受け、点数に間違いがないかチェックしてるし、職業病ですね(^^ゞ

23日には1回目のセミナーなので、頑張らなくては、、、
お互いに気合ですね!

akiさん♪

こんばんわ~!
ほんといよいよって感じですv-237
後半はあっという間で、課題も子供が寝てから集中してって思うんですが、次は睡魔との闘いです^^;

私もこの勉強をしてから、病院にいくとカルテが気になってしまって・・・(笑)

akiさん、もうセミナー1回目ですか?!
あ~緊張してきたv-356木曜日には修了試験があるんですv-295その後は診療報酬の模擬試験にセミナーに、その上、検定試験前の12/8はいよいよGacktさんのライブですv-345v-345v-345
勉強できるのかが心配・・・v-393

急に冬らしい気候になってきましたが、akiさん体調に気をつけてくださいね!お互い気合い!気合い!
Gacktさんに背中押してもらってるから大丈夫!!
って思いながらがんばりましょう

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

のっち

  • Author:のっち
  • ★大阪府在住
    ★最近job萌え上昇中な中
     頑なにGackt一筋*^^*

メールフォーム

名前:のっち
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative

