Secret Garden

~明るさと楽しさとGacktで出来てるのっちのブログです♪~


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

いよいよスタート!!

  1. 2005.
  2. 09.
  3. 27
  4. (Tue)
  5. 21:52
本日、医療事務の資格取得の為の受講第一日目でした。
なんかすごく緊張しました。
なんせ未知の世界ですので

ちょっと電車に乗って、i-Podで『DIABOLOS』をガンガンに聞きながら
久しぶりに通勤してた時を思い出したりして・・・

席に着くと教科書1冊と算定原則付きノート1冊、その他プリントがいっぱい!
説明と軽い自己紹介
その中で、資格試験までのプロセスっていうプリントに釘付けになった

まず1つ目
通学開始→中間テスト→保険請求事務技能検定試験(12/18)
合格率は70~75%

2つ目
通学開始→中間テスト→公開模試→受験対策セミナー診療報酬請求事務能力認定試験(12/11)
合格率30%
これは厚生労働省が唯一認定した財団法人主催の試験で、実務経験者も多く受けるけどこの合格率・・・
なので、公開模試やセミナーを受けて試験に臨まないとダメらしい

そんな難しい試験できるのか?
反面、やったろーやんって気持ちもある。
とりあえず突っ走ろう



今日やった授業内容

  ★医療保険の概要
  ★医療保険の給付
  ★受付事務と請求業務


明日も頑張るぞ~






COMMENT

いよいよ始まったね

実務経験者も受けるらしいけど、実務と試験は別物だから気にしなくていいよ
やったろーやんって気持ちを強く持っていれば大丈夫

スーパーやまさん♪

おはようございま~す!

始まりましたよv-295
久しぶりに脳みそにしわが~って感じ・・・
仕事とは違うスタイルで、なんか新鮮です。
気持ちで負けてたらアカンもんね!
ちょっと気合いいれて頑張ってみますv-355

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

のっち

  • Author:のっち
  • ★大阪府在住
    ★最近job萌え上昇中な中
     頑なにGackt一筋*^^*

メールフォーム

名前:のっち
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative

