Secret Garden

~明るさと楽しさとGacktで出来てるのっちのブログです♪~

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

おじいちゃん

  1. 2004.
  2. 12.
  3. 07
  4. (Tue)
  5. 21:22
今日、主人の実家へ行った時(すぐ裏ですが・・・)近くの道をおじいちゃんが足を引きずりながら歩いていたらしく、声を掛けると隣の駅辺りから歩いてきて自分の家が分からなくなったらしい。
少し痴呆があるみたいでなんとか自分の名前は言えたものの、住所や電話番号は思い出せない。歩いているうちに何度かこけたようで膝を少しケガしていました。

ちょうどそこへ、介護のデイケアの仕事に行っている友達が通りかかったので相談した。

すぐに職場に連絡を入れてもらって、地域のデイケアの施設に問い合わせをしてくれた。

おじいちゃんに色々話しかけていると、急に住所の途中まで教えてくれたんです!私は慌てて104の番号案内で問い合わせると、該当する番号がありました。でも、本当にこのおじいちゃんの家なのかはまだ確かではありません。

とりあえず、デイケアの方が車をだしてくれてその友達とで家と警察へ行ってくれました。

『お家がわかったよ~』と言うとほっとしたようでした。                     
おじいちゃんは車に乗るまで何度も何度も帽子を取って頭を下げていました。

母が『お家の人も心配してるやろな~』というと、それを聞いてたおじいちゃんが『わしみたいなんは死んだほうがいいんや』って言ったそうです。

あとで友達が来てくれて、家はおじいちゃんの家やったけど誰もいないから、家族に連絡がとれるまで警察で保護することになったということでした。

家が見つかってよかったけど、なんか後味が悪いというか、おじいちゃんのあの言葉と後ろ姿が頭から離れません。
痴呆を抱えた家族・痴呆になってしまった事を分かっている本人

私にも遠い事ではない。

ちょっと考えさせられました。


PS・偶然通りかかった友達に感謝です。
  ありがと~ももちゃん♪


スポンサーサイト

COMMENT

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

のっち

  • Author:のっち
  • ★大阪府在住
    ★最近job萌え上昇中な中
     頑なにGackt一筋*^^*

メールフォーム

名前:のっち
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative

