Secret Garden

~明るさと楽しさとGacktで出来てるのっちのブログです♪~

スポンサーサイト

  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

めばちこ

  1. 2005.
  2. 08.
  3. 26
  4. (Fri)
  5. 21:32
今日、上の娘がまばたきしたら目が痛いっていうから
目を見てみたけど、外見的にはなんともない。
でも、私も目になにかできる時は初めは痛いんやって思い出して
夕方掛かりつけの眼科へ・・・

結果、『めばちこです。なりかけてる段階なので目薬でなおるよ』とのこと。

あ~よかった。
視力も以前に比べてよくなったし。


それはそうと・・・
「めばちこ」の続き▽


『めばちこ』

っていうのは大阪だけ?

ちなみに・・・我が家は“めばちこ”
友達の一部は“ものもらい”
姑は“めいぼ ”

他にも言い方ちがうのがあるのかな~?

って急に思ってしまいました(^0^;
スポンサーサイト

COMMENT

のっちさんこんばんは♪

「ものもらい」、大阪では「めばちこ」っていうんですかー!
群馬では「めかいこ」とか、そんな感じです。
地方によってこんなに呼び方って違うんですねv-352
私、方言大好きなんですーv-343

娘さん、早く良くなると良いですね!

こばわーー!

『めばちこ』って何っ!?って思いましたーー!!笑

ものもらいの事なんですね??

神奈川では・・使ってません・・・笑
『めいぼ』も聞きませんね~~

『ものもらい』のマンマです。^^

こっちでは・・・

「ものもらい」と言いますよ。
あ!私、ホッカイダーです。(^o^)丿
地方によって色々ないい方があって面白いですね~e-468

あ…

蒼さんと同時投稿してる・・笑
群馬は『めかいこ』と言ったりするんですねぇ~?
へ~~♪

私は経験ないので どんな風に痛いのかわからないです・・。。゙(ノ><)ノ

娘さん、まだなりかけだったんですね?
早く痛みが引くとイイですね・・
お大事に・・

蒼さん♪

ご心配いただきありがとう御座います。
早く手を打ったので軽症ですみました。

群馬では『めかいこ』っていうんですか!
ほんと色々なんですねv-290
私も方言大好きです!
ん?群馬の方言ってどんな感じ?

またまた失礼しまーすv
ホントだ…あきさんと同時投稿。笑

「めかいこ」とか、あと書き忘れましたが「めぱちこ」って言うんですよ~
大阪のめちこではなくてめちこ(笑)
微妙な違いですけど・・笑

私の所は電車で10分もすれば埼玉に入っちゃう所なんで、Gacktさんがスノボした所にはほど遠い…v-406
でも同じ県にいたと思うだけで幸せですv-10(笑)

あきさん♪

ほんとや!
蒼さんと同時~v-363
神奈川はものもらいですか。
方言ってほんとに面白い~v-291
では、おもしろついでに・・・
大阪では(注:一部そうでない方もいます)

鳥肌→さむいぼ

っていいます(笑)


痛さは、チクチクとは違っってニキビができた時の痛みってかんじですよ!
心配いただいてありがとう御座います!
早めに対処したので軽症で済みました。

あっ、蒼さ~ん♪

ちこですか(笑)

群馬も広いんですね~。
私も大阪ですが、ほとんど京都よりなんです。
Gacktさんお気に入りのラーメン屋さんは苦にならない距離です!
ほんと、近くに来てたってだけで幸せですよね♪

もんもんさん♪

ホッカイダーはものもらいですか!
北海道は標準語に近いですもんね♪
私、新婚旅行が北海道だったんですよv-10
あの、まったりとした雰囲気がすきでね~。

Would you like to comment?



  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

のっち

  • Author:のっち
  • ★大阪府在住
    ★最近job萌え上昇中な中
     頑なにGackt一筋*^^*

メールフォーム

名前:のっち
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative

