Secret Garden

~明るさと楽しさとGacktで出来てるのっちのブログです♪~


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

第8日目

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 31
  4. (Mon)
  5. 23:28
今日でちょうど半分終わりました
本日は 処置 でした

・処置の算定
・処置料の加算(一般処置~耳鼻咽喉科処置)
・絆創処置の算定
・酸素の費用の求め方
・人工呼吸の算定例

頭の整理ができなくなってきたよ~
説明する事が他に比べて多いのか、余談はほとんどなしで進み具合が早かった

今までみたいに薬価表を使うのではなくて、あの辞書のような点数表から探さないといけないこれ、カルテを見てさっと探さないと試験の時すっごいロスタイム
しかも、医療用語で書かれてるのでそこも解ってないと・・・
それに、今まで加算されてたものが加算できなかったり、処置の中には外来診療料に含まれる処置があるので算定しないものがあったり。。。

今日は点数表は自分なりのメモで真っ黒になった

講師の先生と仲良くなった子たちとで休憩時間話してたら、先生が『これから検査・画像診断ってなると、もっと好き嫌いが出てくるよ~』って言われたよ~

もうレセプトをする数をこなさないと
それと点数表の工夫
受講が半分終わった事やし、復習も兼ねて点数表を見直してみようと思う。
試験は時間の戦いみたいな所もあるし、点数表を工夫してると見直す時間も出来てくるやろうしね

今回は課題が3つ
次回は金曜日なので提出は大丈夫そうやな

次回は リハビリ・補講 です。

頑張れ!自分^^;


晴れたよ~

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 30
  4. (Sun)
  5. 09:01
今日は地域の秋祭りで、校区内の保育所から中学校までの各代表クラスがそれぞれ出し物をするんです。
偶然にも、小学校は上の娘の学年で、保育所は下の娘のクラスが招待されてて。2人とも出るんです
色んなお店もあるみたいで楽しみみしてます。



上の子のバスケの練習試合が木曜日に急に決まって
この学年の子達は出番が終わったらすぐに会場に向かう事に決まりました

今朝、お弁当作りました

楽しみにしてやったけど。。。
おいしいお弁当作ったから、それ食べて頑張って

情報ツウvv

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 28
  4. (Fri)
  5. 21:50
やっと流れたコメント

『Gacktさんに聞くキスの記憶』

 今恋人はいますか?
G:今ツアーの真っ只中だからね。
 全国で待ってくれてるファンが恋人みたいな感じ
 遠距離恋愛をず~っとしてるみたいなもんだからさ

キス好きなんですね?
G:うん大好きだよ
 気持ちいいじゃない、唇って・・・

まってた甲斐があったよん
あと色んな質問あったけど、私がツボッたのはこの2つ
何回も見たけど、
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン

でした^^





第7日目

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 27
  4. (Thu)
  5. 21:25
今日は『注射』でした

・注射薬価計算
・注射料算定
・注射手技料
・特殊注射&点滴注射の算定

今日は途中で頭がパニクッたよ
薬価計算でとかmlとかmgとか、しかもmg%・mlに読み替えるって
ただでさえ種類によって色々注意しないとアカンのいっぱいやのに~

今回はいつもに増してノートが蛍光ペンと自分なりの補足ですごい事になった

課題も、カルテに対してレセプト&会計欄を作成っていうのが当然になってきて、ちょっと前までは答え合わせしてたのに、最近は提出で採点されて返ってくる^^;

今日も当然あります。。。課題。。。

次は10/31で『処置』ですv


第7日目の続きを読む▽

第5日目と第6日目

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 26
  4. (Wed)
  5. 21:30
昨日更新できなかったので、まとめて2日分ですvv

第5日目

今回は投薬Aでした。
・薬剤の区分
・投薬料の原則
・内服の算定
・薬剤点数の算定
・レセプト、会計欄の記載・負担額

なんだか一気に覚えることが増えてきた
薬価表とにらめっこしながら合計薬価を算定する
解ってくると楽しいもんですv
電卓叩くのは超得意なので
でも、チェック項目が多いので気をつけないと・・・

薬剤点数の算定の原則でビックリした方法
五捨五超入(ごしゃごちょうにゅう)
生まれて初めて聞きましたよ!(私だけ?)
意味は字をみてわかったけど・・・

初診・再診でメモ作成してたけど、またここにきて投薬のメモ
講師の方はできるだけメモなしで算定できるように復習してください!って言ってたけど、そんなことできるようになるんかな
メモ命やのに~

この日、診療報酬請求事務能力認定試験の申し込みをしました。
(ダメもとでやっってみます

第6日目

今日は投薬Bでした。
・屯服の算定
・麻毒、調基
・外用の算定

昨日出されてた課題の答え合わせとノートにそって屯服・外用の算定をし、レセプトと会計欄を仕上げた。
それに関係してくる特処・特処長の加算も!
内服と同じ考え方やけど、ちょっと追加される事があったりとこれもまた注意事項が多いな~

今日も課題がいっぱい
子供が寝たら落ちついてやろう。

明日は注射です





第5日目と第6日目の続きを読む▽

やっぱりネ!

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 26
  4. (Wed)
  5. 17:40
『情報ツウ』。。。
さっきDears見に行ったら10/28(金)に変わってた ヾ(・_・; オイオイ
でも、さゆみさんと京さんのおかげで今週いっぱい毎日予約録画しといたのでいつ流しちゃってもいいですよ~、なんなら来週も行きますか!情報ツウさん!!
(全く信用してない/爆)

ん???

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 24
  4. (Mon)
  5. 16:00
前に『情報ツウ』でGacktさんのコメントが流れるってDearsで載ってて、日付が変更になったと改めて10/24(月)8:00~9:45って更新されてたから録画予約vv

今見たけど、どこにも映ってないやん!!

もう一回Dears見に行ったけど、やっぱり合ってる。
ん?
また変更になったんかな?


不思議です

GBUチャット

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 22
  4. (Sat)
  5. 14:18
Gackt BLOG UNION のチャット大会

私チャットって初めてで、流れの速さについていくのに必死でなんとかみんなと絡んでたんですが、ロムってる方が多かったな~^^;

でも、普段のコメントではなくって直接話しできて、みんなの意外性(爆)や貴重な話(エ・エロですか?/爆・爆・爆 いや、それだけじゃなくて・・・)が聞けて、すごい楽しかった~
今回は2時間45分で落ちましたが、次回はラストまでもっと絡みたいですvv

今回参加された方々ありがとう御座いました
そして・・・
juliaさん
こういう場を設けてもらって感謝ですv
ありがとうございます
次回の開催楽しみにしてま~す。

見れるよ!

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 21
  4. (Fri)
  5. 14:00
11/6の川口オートレース、スカパーで放映されますが
川口オートレースのHP行ってみるとネットで見れるじゃありませんか

ここみて



見れないと諦めてたそこのあなた
是非、先導車のGacktさんと、ファンファーレ見てね~


第4日目

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 20
  4. (Thu)
  5. 22:51
ちょっと間が空きましたが又授業開始です

今日は『指導・在宅』でした。
・指導管理等と在宅医療の算定について
・それぞれのレセプトと会計欄の記入

そんなに難しいとは思わなかったけど、摘要欄に(情)Bなら算定日、(傷)なら交付年月日を記入したりするのを忘れそう^^;
在宅は今の所往診料の算定だけで、薬剤や医療材料はまだ先なので・・・

次回はいよいよ投薬に入ります。


今日先生に聞いたら、財団の検定試験の申し込みが10/27までだそうで、早速明日払い込みに行ってきます
セミナーと模擬試験も行きますvv
合格率30%にはいまだにビビッてますが、そこは気合いで





大丈夫?

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 19
  4. (Wed)
  5. 20:57
まず・・・
10/14(金)に公開生放送のあったDate fm(宮城)【Date Netz JOINUS SQUAER】サイトにて、GacktさんのGUEST PHOTOが見れますよ~

ここ

左側のGUEST PHOTOの所の10月14日 Gackt をクリック


次は・・・
開催日:2005年11月6日(日)川口オートレース場内競走路にて
Gacktさんが決勝戦の先導車運転と表彰式のプレゼンテーターをされるそうです
それに!
決勝戦はGacktさん作曲のファンファーレで実施だそうです

ここ

ずっと下のほうに出てますよ

おぉ~Gacktさんの3つ上に軍鶏のライブショーのお知らせもvv

ファンファーレってどんな曲なんでしょう
先導車運転って・・・気付けばレースに参加してそう(笑)

国フォ後、北海道前
Gacktさん、こんなハードで大丈夫


今見たんですが、BACKSTAGEにツアートラックが
カッコいい~~~








日記更新♪

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 19
  4. (Wed)
  5. 13:38
ん~また更新されてますvv


夢バトン♪

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 19
  4. (Wed)
  5. 10:31
え~、メグさんより夢バトンのご指名を頂きましたぁ~

早速、行きま~す

夢バトン♪の続きを読む▽

ふぅ~

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 17
  4. (Mon)
  5. 20:30
20051017203009

医療事務の課題、やっと8割ほど終わった。
初めはちょっと日があいてたので???って感じでしたが
やっていくとドンドンできました

これで明日終了~

やっててちょっと悩んだ所は後日もう一回復習しよう。
レセプトはやっぱり回数やると違うな~と思った。
でも、これからもっともっと応用が出てくるから基本をしっかり覚えとかないと


よ~がんばった!

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 16
  4. (Sun)
  5. 21:45
今週末は忙しかったな~娘のバスケ

金曜日は4:30~7:00
土曜日は8:30~13:00
本日 公式戦(某ドームにて)

朝7:30学校集合だったので、5:30に起きてお弁当作って7:10には家を出て学校まで送っていきました。
女子は昼からの試合だったのでお昼から見に行きました。
まだレギュラーではないけれど、出させてもらえるチャンスはあるのでビデオ持参で
1試合目はチャンスなし。負けました。
2試合目は5分出してもらえました
勝ってる試合だったので出してもらえたみたい^^;
ボールには触ってた!動きは前回と同じです。
でも、頑張ってたな~。

試合時間が押してて、18:00までの予定が19:00
車出しをしてくれてたチームメイトのお父さんが家まで送って来て頂いたので7:40に帰宅。
延べ12時間
さすがに疲れた様子でした。
帰って来るなりばっくばくご飯を食べてました(笑)

3日間、文句も言わずよく頑張った!!
始めてから5ヶ月。
スタミナもついてきた、顔つきも変わってきた。
夏の練習と合宿を乗り越えただけあって強くなった。

いい経験ができた。また明日から頑張らないとね。お姉ちゃん

   

っしゃ~!!

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 14
  4. (Fri)
  5. 00:03
来週からまた医療事務の受講がスタート
試験までは定期的にに授業がある(その中でセミナー・模擬試験・終了試験が入ってくる)
and
学校で11/27にバザーがある。
私、担当にあたってる
学級委員なので学年で割り当てがあってくじでバザーになった。
学年長や広報に比べるとまだましか?
その準備のための活動が今月より頻繁に召集が
and
下の娘の卒園アルバムの作業が来週より始まる
ハイ、私、アルバム委員です

こんなに重なってどないするねん

その上、スポーツの秋ってことで上の娘のミニバスチームの公式試合や交流試合
それってほとんど土日にある
ってことは休みは。。。└(TT )┐~ \(▽ ̄\)~~~~~マテェェェェ

バザーとアルバムは予想してた、医療事務はこの時期の事を考えないで始めてしまったので自分の責任やね。
もうこうなると気合いや

かかってこいよ~





PLATINUM BOX Ⅵ

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 13
  4. (Thu)
  5. 22:54
今日HMVで“PLATINUM BOX Ⅵ”予約した~

予約の画面見たら、すぐ下に
“La Collection Merveilles: L'edition Limitee ”が・・・
しかも、その下には
在庫あり - 通常24時間以内に出荷します
と誘惑のお言葉
10/5に発売になってるもんね。
実は今でも迷ってるv

きっとずっと迷ってる。。。(爆)





日記更新です♪

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 13
  4. (Thu)
  5. 11:51
仙台のライブ、心地よかったのね

興奮が冷めるまで。。。って!!

思わず耳元で囁かれた気がした・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・(←超妄想vv)

おぉ~

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 12
  4. (Wed)
  5. 16:11
夜想会Ⅴの開催が決定してますね
Dearsのインフォメーションで更新されてます~vv

国内遠征も無理なのに、海外なんて。。。
かしこくお留守番しま~す。


今日、卓上カレンダー予約してきた
すぐ近くにローソンがあるから余裕かましてなかなか行かなかったのです/笑
あ~カレンダーもPLUTINUMBOX Ⅵもまだ予約してない^^;

冷えるね~

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 10
  4. (Mon)
  5. 23:03
これからの季節、ビールとは少しサヨナラしてこれ!


1091242311_l.jpg

春鹿 純米吟醸 封印酒 1800ml 3150円
原料米が山田錦で、さっぱりしてて飲みやすくて
適度な辛さがいいんです
うちは3年前に見つけてからずっとこれです。

もっと寒くなると・・・これ!
1091242285_l.jpg


春鹿 純米 超辛口1800ml 2650円

度数が封印酒の+4にくらべてこれは+12なんです
でも、喉にカァ~ってなるのも心地よいカァ~なんです(←わかりにくっ!/爆)

焼酎は苦手ですが、唯一飲める焼酎はこれ!
640801_1.jpg


白岳 しろ 25°720ml 1126円
熊本の米焼酎
度数は25度
ロックで飲んだり、サイダーで割ってもおいしいよ


あ~なんかオッサンみたいな記事になってしまった(爆)

でも、飲むチャンスがあれば是非お試しを~




青空

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 09
  4. (Sun)
  5. 14:24
20051009142403

今、淀川河川敷にきてます。
久しぶりに綺麗な青空です!
でも、日影がないのがつらいわぁ~(涙)

テンプレ変更~

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 09
  4. (Sun)
  5. 11:21
前々から変えたかったんですが、イメージに合うものが見つからなくて・・・

やっと見つけた

ダークな感じにしたくて^^;

復活!

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 08
  4. (Sat)
  5. 15:13
本日より復活いたしました!

3日間の微熱は初めてで、何ともいえずしんどかった
筋肉注射の後が痛々しく残ってます
3日目に薬を変えてもらったのが良かったようで、昨日の夜には楽になり
今朝からは元気です

後は咳が治まってくれれば・・・ってかんじです。

朝方もよく冷えるので、皆さんも気をつけてください。


復活!の続きを読む▽

あ゛~・・・

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 06
  4. (Thu)
  5. 15:34
昨日から調子が・・・
風邪みたい

昨日の夜病院行って注射してもらって、今日も午前中注射

もともと扁桃腺が弱いねんけど困った事に熱には強い
いっそバァ~っと出てくれたら治りも早いのに

昨日からずっと37.1度

逆にしんどい



さっき美散さんところでWOWWOWでGacktさんのインタビュー見れるよ~って教えてもらって見ました

ちょっと元気でてきたvv



あ゛~・・・の続きを読む▽

日記更新

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 05
  4. (Wed)
  5. 21:39
相当気合い入ってるよ

ファイナルまでちゃんと還ってきてね。

第3日目

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 04
  4. (Tue)
  5. 21:18
今回は基本診療Bの勉強でした。
前回の応用で、カルテからメモを取り算定した後レセプト記入。

患者一人一人の条件
摘要欄の記入

ん~なんとなくは把握してるけど、ちょっと見落とした所があった。

ここはとても大事な所
次は10/20の授業までないので、課題もいっぱいもらった
自分でわかりやすいようにノートに書き込んでるけど
その上にまとめのメモを貼ろうと思ってる。
一目みてわかるように

何か工夫しないとね~。

この年から未知の世界の勉強、しかも短期間なので不安なんでっす

でも、負けません
がんばっていきまっしょい

今度は・・・

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 03
  4. (Mon)
  5. 23:26
DARTSオリジナルTシャツの次はストラップとタオル

ここ

タオルはデザインもやけど、質が命・・・
いいお値段ですが、どんなもんでしょう  ね。

運動会2

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 01
  4. (Sat)
  5. 22:58
今日は下の娘の運動会
年長クラスで今年が最後。
親も感慨深いものがあったね~。

オープニングの和太鼓
小さい体で一生懸命叩いてる姿は愛しかったよ~vv

マツケンサンバ
あの腰の振りはわが子ながら惚れ惚れしたわ

親子競技・デカパン競争
これはオットにでてもらった。
早かったけど、うちの子のチームは負けてしまった

縄跳び
列になって色んなとび方をしてた
最後は一人ずつトラック一周走り縄跳び!
つまずくことなく上手にゴールしてました

パラバルーン
大きな大きな布をみんなで持って色んな形を作ったり、中に入って大きな風船みたいにしたり・・・
『世界に一つだけの花』の曲にあわせてきれいやった~

最後はリレー
一クラスが二手に分かれて。
今度はうちの子のチームが勝ちました
お休みの子がいてたようで、娘は2回走ってました。
小さいからすばしっこいのか足早いんです^^;


これだけ出てるとが大変でした。

でも、いい運動会でした。


mission002/GBUバトン

  1. 2005.
  2. 10.
  3. 01
  4. (Sat)
  5. 21:42
ユニオンのmission002です!

それっ!

mission002/GBUバトンの続きを読む▽

side menu(1)

プロフィール

のっち

  • Author:のっち
  • ★大阪府在住
    ★最近job萌え上昇中な中
     頑なにGackt一筋*^^*

メールフォーム

名前:のっち
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

OTHERS

Powered By FC2 blog

FC2Ad


【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:decorative

